blog

2014年のブログアクセスを振り返る

    • Ryuichi Nonaka
    この記事は書かれてから1年以上経過しており、内容が古い場合があります。

    新年明けましておめでとうございます。
    しがないブログですが今年もどうぞよろしくお願いします。2014年8月1日からこのブログをスタートしたわけですが4ヶ月間で74本(18.5/月)の記事を書き続けることができました。何度か立ち上げては書かなくなってしまっていたブログですが、この流れなら今年も書き続けていける気がします。

    年末年始は記事を書かずにソースのリファクタリングをやって2015年、より記事を書けるよう準備をしてきたわけですが、どのぐらいアクセスに変化があったのか振り返りつつ今年はどうしようか思いにふけってみようと思います。

    アクセス数

    まずはアクセス数。0だったアクセスも4ヶ月間でこれくらいの数字にはなりました。12月のピーク時で100~200セッション/日です。

    タイムライン

    項目
    ユーザー数 6,165
    セッション 8,660
    ページビュー 17,686
    平均滞在時間 02:09

    ソーシャルからの流入

    項目 セッション ユーザー
    Facebook 236 82
    Twitter 157 100
    はてブ 115 104
    Disqus 37 20
    Pocket 19 13
    Google+ 17 6

    フィードの購読者数

    チェックできるのがこの2つのサービスしかありませんが、4ヶ月で15人。できる限り有益な情報を書いていきたいですね。

    項目 ユーザー
    feedly 13
    Livedoor Reader 2

    検索クエリ

    検索クエリ数も順調に増えていますが、クリック数につながっていないところが課題ですね。詳しく掲載はしませんが、平均掲載順位の高いキーワードとしてvccw, wget, nodebrew, bywordなどがあります。

    検索クエリ

    集客方法

    特に集客には力をいれていませんが主にこんなことをやっていました。

    この中でも立ち上げ当初から重要視していたのはGoogleの検索結果の表示順位です。表示順位はWeb Master Toolsでチェックできます。検索結果の表示順位を上げるためにサイトマップとRSSフィードをWeb Master Toolsに登録しておき、中身のある記事を頻繁に公開してきました。

    PVの多かった記事

    PVの多かった記事はまだまだ検索エンジンからの流入に依存しているためか検索結果上位のキーワードに該当した記事が目立っています。

    # タイトル PV
    1 YosemiteとVMWare Fusion 5.0.5からVirtualBoxへの引越し 966
    2 wgetでWebページをまるごとローカルに保存する 928
    3 Vagrant + Chef ベースのWordpress Theme / Plugin 開発環境「VCCW」 847
    4 シンプルで効率的なmarkdownエディタ「Byword 2」 533
    5 nodebrewを使ったnode.jsのバージョン管理(Mac) 470

    今年の目標

    jekyllとGruntをベースに調整を繰り返しながら記事を書く週間と環境は構築できたので今年は全デバイス向けのデザインとCSS3のアニメーション、NginxやRuby / Ruby on Railsに加えて最後に少しだけiPhoneアプリに手を出してみたいですね。あとはサイトの運用に必要なアクセス解析の知識も副次的に身につけていきたいと思います。

    以上、改めて今年もよろしくお願いいたします。

    コメント・フィードバック