blog

デアゴスティーニ:週刊 マイ3Dプリンター シリーズ週刊 マイ3Dプリンター 05号:携帯できる靴べらを作る

    • Ryuichi Nonaka
    この記事は書かれてから1年以上経過しており、内容が古い場合があります。

    はじめに

    前回の4号「週刊 マイ3Dプリンター 04号:マトリョーシカを作る」はこちら。今回は5号の内容紹介と合間に調べてたことをメモしておきます({{ “B00S5TNY9C” | amazon_product:‘5号の購入はこちら’ }})。創刊号から5号の組み立てまではこちらの記事週刊 マイ3Dプリンター :創刊号から5号までの組み立てにまとめました。

    5号表紙

    5号の内容

    • 3Dプリンターの世界:3Dプリンターx実写コマドリで新しいアニメーションに挑む
    • ベーシック講座:造形物をつくる素材にはどんな種類があるの?
    • 作って学ぶモデリングガイド:携帯できる靴べらを作ろう

    3Dプリンターの世界:3Dプリンターx実写コマドリで新しいアニメーションに挑む

    こういった使い方は3Dプリンターならではですね。3Dプリントに限らずIoT等も含め主にPCの中で閉じていた人たちが今まで培った強みを生かしつつ、実体のあるものに手を出し始めていますね。

    ベーシック講座:造形物をつくる素材にはどんな種類があるの?

    前回、3Dプリンターの造形方式について紹介されていましたが、今回は造形方式に合わせてどのような材料があるのかについて紹介しています。idbox!は最初にあるFDM方式なのでPLA樹脂、ABS樹脂が使えるようです。

    • プラスチック型の材料(FDM方式)
      • PLA樹脂
      • ABS樹脂
    • プラスチック型の材料(その他の造形方式)
      • ナイロン樹脂
      • アクリル系樹脂
      • その他の樹脂材料
    • 粉末材料
      • 金属系の粉末材料
      • その他の粉末材料

    作って学ぶモデリングガイド:携帯できる靴べらを作ろう

    今回は実際にスケッチを描いて造形していきます。3Dモデリングで使用するサンプルは公式のサンプルデータダウンロードサイトからダウンロードできます。

    前回はすでに用意されたスケッチを使って造形をしましたが、今回は自分でスケッチを描いて造形していきます。スケッチはIllustratorなどのベクター型のドローイングツールを使ったことがある方であれば難なくこなせると思います。

    4の項で実際の側面図と見え方が違う場合、微妙な角度によってそう見えることがあると思います。また、丸み付けがうまくできなかったため、掲示板で質問5号の靴べらで側面のFillet50mmがうまくいかないしたりしましたが、やり方が良くなかったようです。Shiftを押しながらエッジを複数選択してから行うと思った通りに丸み付けができました。

    完成形

    完成した靴べら

    スケッチの方法も少しずつ理解できるようになってきたのでモデリングガイド以外で何か作ってみたいですね。

    掲示板の気になる投稿

    運営のチェックが入っているためレスに時間がかかりますが、掲示板の投稿も見ておくと参考になります。気になる投稿をピックアップしてみました。

    今回はここまで。6・ 7号は2月24日頃お届け予定のようです。最近の傾向だと土日には届いているので休み中に続きができるかもしれませんね。それでは、また次回。

    シリーズ

    1. デアゴスティーニ:週刊 マイ3Dプリンター創刊号を買ってみた
    2. 週刊 マイ3Dプリンター 02号:3D CADでおもちゃの飛行機を作る
    3. 週刊 マイ3Dプリンター 03号:3D CADでオリジナルペンスタンドを作る
    4. 週刊 マイ3Dプリンター 04号:マトリョーシカを作る
    5. 週刊 マイ3Dプリンター :創刊号から5号までの組み立て
    6. 週刊 マイ3Dプリンター 05号:携帯できる靴べらを作る
    7. 週刊 マイ3Dプリンター組み立て編 :6号・7号の組み立て
    8. 週刊 マイ3Dプリンター 06号:iPhoneケースを作る
    9. 週刊 マイ3Dプリンター 07号:オリジナルメガネを作る
    10. 週刊 マイ3Dプリンター 08号:円形状パターンで作る鳥かご
    11. 週刊 マイ3Dプリンター 09号:回転とくり抜きで作るティーポット
    12. 週刊 マイ3Dプリンター 組み立て編:8号から11号までの組み立て
    13. 週刊 マイ3Dプリンター 10号:組み立て式の携帯ハンガー
    14. 週刊 マイ3Dプリンター 11号:パーツを組み上げて作る丸テーブル
    15. 週刊 マイ3Dプリンター 12号:背もたれのついた椅子
    16. 週刊 マイ3Dプリンター 13号:メッシュ模様の小物2点
    17. 週刊 マイ3Dプリンター 14号:かわいいクマのクッキー抜き型
    18. 週刊 マイ3Dプリンター 15号:文字入りのブタの貯金箱
    19. 週刊 マイ3Dプリンター 16号:Nゲージのジオラマの家
    20. 週刊 マイ3Dプリンター 17号:Blenderでデフォルメした猫の顔

    コメント・フィードバック